ー山形のレーモンド100年記念シンポジウムについてー

 

 

 この度山形六日町教会と千歳認定こども園のご協力を賜りまして、「やまがたのレーモンド100年記念シンポジウム」を開催いたします。

 

 1919年に帝国ホテル建設のため巨匠フランク・ロイド・ライトの助手として来日したアントニン・レーモンドは、仕事半ばでライトの元を離れ独立し、日本で自らの仕事を始めた。最初期の仕事のひとつが山形市の千歳幼稚園と記録されているが、建物はすでに無く資料も失われており、その姿は判っていないとされていた。

 本シンポジウムは、近年になって見つかった竣工当時の資料を元に千歳幼稚園の建築について語り合い、さらなる資料の発掘を地域の皆さまに呼びかけるものである。

 なお2022年は千歳幼稚園レーモンド園舎の築100年にあたり、記念品としてレーモンドがデザインした椅子を復刻し、千歳認定こども園に贈呈する予定。

※レーモンドの園舎は現存していません。

 

◆日時

2022年9月25日(日)15:00~17:00

◆会場

山形六日町教会 住所:山形市旅篭町3-3-34 

グーグルマップはこちら

※駐車場は近隣駐車場をご利用ください。

最寄りの駐車場は山形県営駐車場です。

◆事前申し込み

ZOOM配信ご希望の方も申込フォームより申し込みの上、ZOOM配信希望とご記入ください。後日ミーティングIDをお送りいたします。

※当日教会内で上映する当時の動画についてはzoom配信ができませんのでご了承ください。

申込フォームはこちら

※コロナウィルス等感染防止対策のため、マスク着用と手指消毒にご協力ください。

◆お問合せ

株式会社加藤建築

シンポジウム担当加藤真理 090-9748-1996

 

〈当日スケジュール〉

・基調講演 「事務所創成期のアントニン・レーモンド」

三浦敏伸(レーモンド設計事務所代表取締役)

・「レーモンドが設計した千歳幼稚園について」

香川浩(スタジオ香川)

・「三角椅子の複製」

加藤英司(加藤建築)

・記念品贈呈式

 

〇主催

スタジオ香川、株式会社加藤建築

〇協力

千歳認定こども園、山形六日町教会、東北学院史資料センター

〇後援

(一社)DOCOMOMO Japan、(公社)日本建築家協会東北支部山形地域会、(一社)日本建築学会東北支部山形支所