ホースヒーリングの魅力と重要性を多くの人に伝えるための、公園内施設(カフェ・休憩スペース・馬小屋)。
この計画について依頼主から相談を受けたのは、2020年秋頃のことでした。建物のプランニングと共に、プロジェクト全体の趣旨や依頼主さんの思い、ホースヒーリングとは何か、そのために何が必要なのか等、幾度にも及び聞き取りや打ち合わせを重ねました。
また、何せほぼ前例のないケースなので、計画の実現に向けて、管轄する組織・機関等との調整・説明についても、非常に多くのアクションが必要となりました。
建築については、極力コンパクトで機能的に。派手過ぎず、地味過ぎず、公園であるこの場に馴染むように慎重に調整していきました。
特段公的なルールやインセンティブは無かったものの、山形発のモデルケースとして相応しいようにと、使用木材に関しては、杉を中心とした構造材・下地材から、栗の床板やテーブル等の仕上材・家具まで地場産材にこだわり、使用木材のうち実質8割強が山形県・市産材となっています。これは現状としては簡単なことではなかったものの、工事関係者の意地と尽力で叶いました。時間をかけ、このような建築における地産地消の流れをノーマルなものにしていきたいと考えています。
このうまのすけカフェから、ホースヒーリングの魅力と同時に、地域の材料や技術をもって建物をつくることの清々しさも発信されていくことを願います。

データ(敬称等略)
設計施工 加藤建築
基礎工事 平成グループ
木材  安孫子製材他
木工事 加藤建築
屋根板金工事 宗田板金工業所
サッシ やまぶきEX
木製建具 後藤建具店
左官 原田左官工業所
塗装 長岡塗装
内装 インテリアムネカタ
電気設備 小野でんき
衛生設備 イースト設備工業
冷暖房・ガス設備 トーホクガス
家具 土澤木工

2022年 竣工