山形市の学生向け木造賃貸住宅。
中央の階段室をコアに8部屋全てが同様に3面の外壁面を有するプランニングで、戸建て住宅同様の外皮計算でUA値は0.44程度。もう一歩行きたいところではありますが、収益物件のため、特にスペック・アメニティと建設コストのバランスが重要になります。
高断熱化で光熱費(特に冷暖房)が低くなることは、当然入居者にメリットが出るのですが、賃借料のオフセット感は少し実感しにくいかと思います。しかし、アパート等の小さな空間ほど人は空間の快適性に敏感になるのと、外皮部分の高性能化により建物自体の耐久性が上がるので、オーナー側としては長期的な収益性が確保され、入居者の満足度は上がります。
・・・と、いうよりは、ここでのポイントは、オーナーより、学生入居者の生活を少しでも快適なものにしたいという愛のあるリクエストがあったことに、私たちなりに可能な範囲で答えたというところにあります。

また、名前の由来となったかやの木は、スペースの関係で移植を断念したのですが、株式会社コロンさんのデザインにより、メインサインとルームサインとして活用されました。
収益物件もストック過多となりつつある中で、今後はこのようなハイスペックかつオリジナリティの高いものが求められていくと考えられています。

<ポイント>
・次世代賃貸住宅のモデル
・高断熱仕様の木造2階建てワンルームアパート。
・UA値:0.44
・住戸面積:25.3㎡~26.5㎡
・天井高Max:2.7m 各戸3㎡ロフト付
・各戸2面開口(Low-E複層ガラス樹脂サッシ仕様)
・省令準耐火構造
・セキュリティ強化
・収益物件として建設コストを抑えつつ、快適性・省エネ性をUP

<データ>
設計施工 ㈱加藤建築
解体 ㈱マツバラ工業
基礎工事・外構 成和工業
木工事 ㈱加藤建築
屋根 ㈲宗田板金工業所
外壁 山形銘木建材㈱
サッシ ㈱やまぶきEX
木製建具 後藤建具店
塗装 ㈱マルシゲ
内装 インテリアムネカタ
鉄骨 ㈲粟野鉄工
電気設備 小野でんき
衛生設備 ㈲イースト設備工業
サイン 株式会社コロン

2019年 竣工